トップTOEICオススメ参考書>文法

全範囲| 文法| 長文| リスニング| ボキャブラリー|




文法
かなりのスピードが必要。あまりここで時間をかけると、その後の長文の時間がなくなってしまう。
しかし焦ることなかれ。この手の問題を解くには”テクニック”が存在する。テクニックをマスターすれば ほとんどパターン問題だ。
まずは以下のような参考書に従ってテクニックをマスターしよう。そしたら後は問題を解きまくるのみだ!



TOEICテスト スーパートレーニング

驚きの120点アップ!一生使える優良参考書

500問近くの問題を収録。TOEIC文法問題にはある程度の慣れが必要だと思うが、慣れを養うにも十分なボリューム。

見開きの左半分に問題、右半分に解答解説となっており復習にも便利。ただ問題を解くときは右半分を紙などで隠す必要アリ。
解説は非常に丁寧。

私の場合は文法セクションが最も苦手だったので2回目にTOEICを受験する前に、この参考書を2周解いた。というか、この 参考書しかしてなかった。…が、120点もアップした!
よってこの参考書は自信を持っておすすめします。



短期集中講座!TOEIC TEST英文法

12日間集中!必殺の解答テクをマスター

12章あり各章に解説、作者の編み出した解答テク、例題がバランスよく掲載されている。
各章の中でも、解説→ミニテスト→解説→ミニテスト‥という構成になっており、問題を解きながらゲーム感覚(?)で学習を進められる。
ミニテストは5分〜10分程度で、制限時間も記されているので、是非時間を計って実戦形式で解答したい。
作者の編み出した解答テクもポイントをついており、短期での効果が期待できる。



新TOEIC TEST英文法スピードマスター

TOEIC文法のバイブルになる一冊

前10章に分けて、解答のポイントと練習問題30問づつを掲載
解答解説も親切だ。また問題と解説が見開きになっているので、一度解いたあとも見直しが効率よく出来る。
この見直しが非常に大事。TOEIC文法のバイブル書として何回も見直したい。
問題のレベルとしては本番より若干高め?本番が簡単に感じることができるだろう。



TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問

丁寧かつ合理的な解説。究極のトレーニング

780問という十分すぎる問題量。これ一冊をみっちりと学習すれば文法セクションに関してはかなりの力がつくだろう。

面白い点は、問題が別冊になっており、参考書本体は解答&解説で、これが分厚い!つまり解説がひじょ〜に丁寧。

さらに筆者の解説はとても論理的で TOEIC文法を効率的に解答する力がきっと養えるだろう。
イチオシの一冊。
新形式に対応していないため誤文訂正問題も含まれるが、穴埋めだけ解答するとしても十分な価値がある一冊だ。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送