トップ>TOEFLとは?




TOEFL
正式名称をTest Of English as a Foreign Language。英語圏の大学での入学基準として使われている。
よって主にそれらの大学への留学を目指す人が受験している。TOEICの1.5倍難しいと言われる。




iBTとCBTとPBT
TOEFLには3つのタイプがある。コンピュータを使って受験するiBT(Internet Based Test)、CBT(Computer Based Test)と普通の紙の試験PBT(Paper Based Test)だ。 2006年5月よりiBTが日本上陸。現在、日本で受験できるのはiBT。
iBTではスピーキングの問題も加わり、より実践に近くなった。文法やリーディングに強い日本人受験者にとっては不利になったとの声が多い‥。

あとTOEFL-ITP(Institutional Testing Program)というのがあるが、これは過去TOEFL-PBTを再利用して大学などの団体が主催する試験。スコアは非公式だが練習用としては効果アリ。価格もたしか\5000以下とだいぶ安い。私も初めてのときはこれをまず受けた。




受験料
試験費用はUS170ドル。安くない‥。地方出身の場合は交通費も考えると馬鹿にならない。心して受験しよう。
支払はクレジットカードがカンタンなのでおすすめ。




申し込み
iBTの場合なら希望日の4日前までにネットから申し込めば受験できる。試験会場と時間が選べる。
受験時に身分証明書が必要だが、これはパスポートが断然オススメ。パスポートじゃないと結構面倒。















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送