トップ>ラジオ英会話



NHKラジオ英会話〜長く!楽しく!続けるには?〜

いわずと知れたNHKの提供する英会話講座。>各講座紹介はコチラ
みなさんの中にもも一度は試したことのある人がいるのではないだろうか?しかしなかなか続かないのが問題…
私も何度も試し、何度も諦めてしまいました。
そこで長く!楽しく!続けるには?を模索しようと思います。




長く!楽しく!続けるPOINT1.空き時間で学習する

なかなか放送時間に毎日ラジオの前では聞けないもの。朝早く起きるのもキツいし…、食後も眠いし…。
私の場合は通勤電車を利用しています。約20分かかるので丁度いいです。 また20分と限られた時間だとなぜか集中できます。
私のしてるビジネス英会話なら週3なので、たまに聞かなくても十分についていけます。

私の場合はmp3プレイヤーに録音して聞いています。
下で紹介する放送CDをwma形式に変換して聞いていますが、1か月分(CD2枚)で約30MBなので128MBほどのプレイヤーでもOK。
CD、MDでも何らかの携帯オーディオプレイヤーがあると便利です。

【おすすめアイテム】
Rio SU10 128MB ブラック:128MBのお買い得mp3プレイヤー
SONY ネットワークウォークマン:余裕の1GBのソニー製mp3プレイヤー
Apple iPod Photo 60GB:話題のiPod最上位機種。15000曲録音可。



長く!楽しく!続けるPOINT2.CDで学習する

一度聞き逃すとずるずるとやる気が減退してしまうもの…。
ご存知の人も多いと思うがNHKラジオ英会話ではテキストと別に1か月分の放送を収録したCDを販売している。

これなら聞き逃す心配もないし。平日についていけなかった分の放送は休日にまとめて学習することも。
また家での電波の調子が悪い人にもオススメ。CDなのでもちろん高音質。
さらにCDなら各スキットで区切られているので復習や繰り返しもラクラク。本文だけ、ボキャブラリーだけと繰り返して聞いたりしています。

私も家での電波の調子が悪いので毎月CDを買っています。

【おすすめアイテム】
「レッツスピーク」 CD
「ビジネス英会話」 CD
「基礎英語1」 CD
「基礎英語2」 CD



長く!楽しく!続けるPOINT3.思い切って定期購読

意外と定期購読代は安い!半年で2340円だ(レッツスピークテキスト)。
それなら思い切って定期購読に申し込むことで逃げ場をなくそう!
これで購読中は怠けることはできない。怠けたら購読代がムダになってしまう。
また定期購読にすることで、毎月書店に行く手間も省けるって言えば省ける。


【おすすめアイテム】
「レッツスピーク」 テキスト定期購読(2〜12ヶ月)
「ビジネス英会話」 テキスト定期購読(2〜12ヶ月)
「基礎英語1」 テキスト定期購読(2〜12ヶ月)
「基礎英語2」 テキスト定期購読(2〜12ヶ月)



長く!楽しく!続けるPOINT(番外編)ホンモノの英語放送へ

ラジオ英会話をずっと聞いているうちにホンモノの英語放送を聴いてみたくはならないだろうか?

そこでオススメなのがネットラジオ。インターネット回線を通して世界中のラジオがいつでも聴けるのだ!
http://www.bbc.co.uk/radio/:例えばBBCのラジオ。 http://news.guide.real.com/:RealPlayerのニュースサイト。たくさんのニュースがあります。
それをパソコンで録音すれば立派な教材に!フリーソフト 超録がべんりだ。

ただネットラジオの録音では当然ながらスクリプトがないので自己満足で終わってしまう可能性アリ…。
もっとちゃんとした教材として英語放送を聴きたいならCNN English Express(CD付き) がオススメだ。CNNで放送された英語ニュースにそのまま完全な対訳、語注、解説を加えてある。ホンモノの英語ニュース が聴けるようになる感覚は何ともいえない…!













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送